SSブログ

どんぐり さつまいも植えました

どんぐり恒例のさつまいもを、今年も植えました。

今年は、例年より早く植えて、早く収穫して 稼ごう!と考えて、畑と苗の面倒をみていただいているMさんにお願いをしたのですが、Mさんが言うには、「さつまいもを植えるに適している時期は、6月。早く植えても、早く育つというものでもない。」とのこと。

今日の畑は、ぱさぱさで乾燥していて、苗を植えるのが大変でした。昨年は、6月だったので畑が湿っていて、そういえばとても植えやすかった!

まだまだ、わたしたちは農業のしろうと でした。

こんな私たちの、わがままもちゃんと聞いてくださるMさんには、ほんとお世話になりっぱなしです。

そんなこんなで、すこし大変でしたが、180本のさつまいもの苗を植えることができました。全員、なんとなくお百姓さんらしくなってきたと思います。

  22さつまいも .jpg

   長靴・軍手・タオル・帽子という格好のみならず、最後まで作業を続けるということが、できるようになったのです!畑が苦手だった子も、笑顔で参加できるようになりました!

たくさんのさつまいもがとれたら、皆様にもおすそわけができると思います。声かけてみてくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。