SSブログ

蓮田ひまわり畑2019、いよいよクライマックス!!

根金の耕作放棄地を地元農家さんからお借りして、市民ボランティアによる手作りのひまわり畑も、今年で4年目になりました。

今までは、8月上旬から中旬に満開のピークを持ってきていましたが、今年は来年のオリンピック開催の時期に合わせて、花を咲かせるように準備しました。


今年は、7月の27日からイベント開催中です。目下連日多くの皆様においでいただいています。県内、都内、茨城、神奈川、遠くは静岡浜松からも、蓮田ひまわりを目指してきたと言ってくださいます。

明日3日と4日にはイベント広場において音楽イベントが開催されます。10時から15時まで。太鼓の演奏、津軽三味線、癒しの音楽、踊りもあります。大きな木陰の下でゆっくりお楽しみください。近くにはドッグランもありますよ。

キッチンカーを来てくれているので、冷たい飲み物もあります。

明日の18時からは、はるかのひまわりキャンドルナイトをやります。

はるかのひまわりは、神戸の震災の時、家屋の下敷きで亡くなったはるかちゃんの家があった場所から夏にひまわりが咲いた・・・・そのひまわりの種を取って全国に「震災を忘れない」象徴として、広がっているひまわりです。とても大きいひまわりで、畑でも元気よく育っています。

明日は、はるかのひまわりの絵本の朗読、キャンドルナイト、花火をやる予定です。

夕方の涼しい時間に、是非ひまわり畑に足を運んでください。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

蓮田市民

一般質問見させていただきました。これは違法行為なのですね。残念です。
by 蓮田市民 (2019-10-16 00:11) 

走る主婦さん

今の農地法は農地を守るために作られていて、耕作放棄地の解消など視野に入っていない昔に作られた法律なんです。だから厳密には農業委員会の許可、つまり農家さんと賃貸借契約を文書でしていない点が違反行為となります。市民団体が予算もなく今までやってきました。が今後きちんとやっていきます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
by 走る主婦さん (2019-10-31 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。