SSブログ

黒浜中学校長寿命化改修工事入札で質疑

今日は12月議会質疑の日でした。

私は、議案第75号に対して質疑しました。議案第75号は、今まで市の非常勤特別職として勤務していた職員を非常勤特別職から削除するというものです。地方公務員法や地方自治法の改正によって、非常勤の特別職は、専門的な知見を有する職のみとなり、厳格に規定されるようになりました。そのための改正です。

農家組合長、身体障がい者相談員、知的障がい者相談員は、職そのものがなくなるという答弁でした。

また条例改正で、非常勤特別職から削除する、その他の職については、会計年度任用職員に移行するとのこと。



また、同じ会派の福田議員が、黒浜中学校長寿命化改修工事入札について質疑しました。

黒浜中学校長寿命化改修工事入札の建設部門は入札の結果、岩崎工業が、7億983万円で落札しています。この契約を締結することに議会の議決をもとめる議案です。


福田議員の質疑①

この入札の入札参加資格要件は、事業所の所在地を、蓮田・白岡・伊奈・久喜  に限定しているが、4市町に限定した理由は何か? 何故さいたま市を入れていないのか?

【答弁】さいたま市を入れないのは、市内業者を育成するためと事業者の能力や成績を勘案した。


福田議員質疑②

同じ日に黒浜中学校長寿命化改修工事入札の電気部門の入札も行われている。こちらの入札参加資格要件は、蓮田・白岡・伊奈・久喜・さいたま市 となって、さいたま市が入っている。この入札参加資格要件を決定するのはどのような根拠で行っているのか?

【答弁】入札選定委員会で決めているので、根拠はわからない。入札選定委員会は秘密会議で、公開していない。



私のメモで記しているので、正確ではないかもしれませんが、

黒浜中学校長寿命化改修工事入札電気部門は、さいたま市を参加資格要件として入れているので、市内事業者を育成しなくても良い。市内事業者は、能力、成績が悪い!?

答弁から解釈するとこうなります。おかしくないですか?

建設の入札は、市内業者を育成するためと市内業者の能力や成績がいいので、さいたま市を入れない。

電気部門の入札は、市内業者を育成しなくていいので、また市内業者の能力や成績が悪いので、さいたま市を入れた。??



このように蓮田市では、入札選定委員会というブラックボックスの機関が、入札の参加資格要件を、意のままに 決めています。統一された基準とかはないようです。

福田議員と私の「初心の会」は、議案に反対しました。反対は、私たち2名のみでしたので、議案は賛成多数で通りました。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

蓮田に住んで20年?

建設の入札は、なぜ、理由が公開されているんでしょう。。
国がだめなら、市もだめなんですかね。

他の議員は、細かいことより工事優先ってことでしょうか。
by 蓮田に住んで20年? (2019-12-04 23:30) 

ゆたに

工事を進めることは勿論最優先です。しかし、蓮田の建設工事では、度々入札で?を感じることがあります。今回もそうなんですが。
市内業者を優遇することも、時には必要ですが、建設では優遇し、電気工事では優遇しない・・・選定委員会の見解を伺いたいところですが、秘密会議ということで、ブラックボックスのままです。
最終的に議会は多数決で決まりますので、少数意見は
by ゆたに (2019-12-06 00:41) 

蓮田に住んで20年?

議員数は少なくても、選挙での得票数はかなりのものかと。応援していますので、頑張ってください。
by 蓮田に住んで20年? (2019-12-06 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。