SSブログ

議会報告書は新聞折り込み済。こちらからもご覧になれます。

コロナ感染予防の観点から、今回の報告書は全て新聞折り込みとしました。

届いていない方はこちらからもご覧になれます。

http://www.78koubo.com/databox/yutani/2020_35.pdf

広報誌の配布について、規則違反の実情を載せました。多くの方から反響があり、これからも取り組んでいきたいと思います。

広報誌は自治会を通じて配布していますが、自治会加入者は、全体の55%なんですね。45%の世帯には、広報誌が自宅のポストに届かないのが現実です。

これは広報発行規則違反です。

蓮田市広報発行規則第5条
広報は、発行の都度1世帯に1部、その他市長の認める者に無償で配布する。


nice!(0)  コメント(1) 

5月1日市長専決一般会計補正予算 63億6970万円

5月8日の会派代表者会議で報告されました。

・特別定額給付金・・・対象者1人につき10万円を支給

・子育て世帯臨時特別給付金…児童手当受給世帯へ児童1人につき1万円を上乗せして支給

ここまでは国から降りてきた全国一律の給付金です。以下は蓮田市独自の支援です。

・ひとり親家庭等臨時給付金・・・児童扶養手当<受給世帯へ臨時的に児童1人につき2万円を支給/span> ・就学援助等世帯臨時給付金・・・就学援助等世帯へ臨時的に児童1人につき2万円を支給 ひとり親家庭と就学援助受給世帯の支援策が入っていたことは、評価します。でも・・・・発表が遅い! 他市がいち早く支援を公表している中、「蓮田市はやらないのか!」「という声をいただいていました。 良いことを同じようにするなら、発表は早く!・・・ですね。皆さんが安心できます。対象の方は、やきもきしていたと思います。 蓮田市は臨時議会を開催しないで、市長専決となりました。私は、予算が早く皆様に届くなら、この際はそれで良しとします。
nice!(0)  コメント(0) 

特別定額給付金、給付開始は自治体ごとばらばら

国民一人ひとりに10万円が支給される特別定額給付金。一日も早く支給してほしいと思うところですが、蓮田市のホームページによると、郵送申請の場合は申請書の発送が5月下旬からで、口座振り込みは6月中旬。マイナンバーを使用するオンライン申請は、国のシステムとのアクセスが完了次第になるため、受付できるのが5月中旬予定で、口座振り込みは6月中旬。


えっ、そんなに時間がかかるの!!

近隣を調べてみました!

久喜市</span> 郵送にによる申請書の発送は、5月15日から、口座振り込みは、5月21日から順次。オンライン申請は、5月1日からで、振込は5月7日から順次 すごい、久喜市、早い! 10万円が手元に届くのに蓮田と1か月も早い。何故 このような差ができるのだろうか? 蓮田がオンライン申請が5月1日からできないのは、蓮田のマイナンバーシステムが、国のシステムにアクセスできていなかった ってことでしょうか? また久喜市は、独自支援として、ひとり親家庭に3万円支給します。 白岡市 白岡市は郵送、オンライン共に、速やかに受付できるよう準備を進めている、との書き出しで、具体的な表現ではありませんでしたが、コロナ関連のホームページは、とても分かりやすく、家庭でできる運動や食事のレシピ紹介などが、ひとめでわかるようになっています。 市独自支援事業として、ひとり親家庭に2万円支給します。 その他にも、自治体ホームページを見てみましたが、郵送は5月中旬、オンライン申請は、だいたい5月1日から可能でした。 今回のコロナ対応で、自治体の差を見せつけられています。 中野市長は、「埼玉一安全・安心のまち」がスローガンですが、残念ながらとても後れを取っていると言わざるをえません。 若いママがおっしゃいました。「蓮田から引っ越したくなった」 私たち議員も、なかなか市の情報が降りてこなくて、また要望も伝えていますが、形になることは、ほとんどない? 日々悶々と過ごしています。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。