SSブログ

補正予算、民生文教委員会付託分です

総額、15億5900万円の補正予算の審議でした。民生文教員会分の内容です。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を使って、医療機関に支援金を支給します。
・病院  50万円×4件
・診療所 20万円×40件
・歯科  10万円×33件
薬局  3万円×30件

老人福祉センター ボイラー更新工事
工事期間が、1か月ほどかかりますが、新しくなります。

介護保険給付費準備基金積み立て残高は、5億3309万7563円です。

来年度から、地域包括支援センターが3か所になります。平野地区、蓮田地区、そして市役所内。市役所内のセンターは、西口ビルの中に移転します。

国民健康保険財政調整基金積立金残高は、12億8203万円です。

地方創生臨時交付金を使って、 黒浜西小学校体育館トイレ、黒浜北小学校体育館トイレの改修工事を行います。本年度が設計委託で、工事は来年度。

地方創生臨時交付金を使って 蓮田南小学校の校舎トイレの改修工事を行います。本年度、設計委託、来年度工事。

小中学校のトイレ改修工事は、毎年1~2校ずつおこなうので、13校すべてが終わるのは、まだまだかかりそう。すでに新しくなった学校をみると、改修待ちの児童生徒の皆さんに申し訳なくなります。学校環境、特にトイレ改修は、優先して行うべきですね。今日の委員会で強く要望いたしました。

小中学校、児童生徒に一人一台のタブレット端末を購入します。また、家庭にWiFiがない児童生徒にWiFiルーターを貸し出しします。総予算は、3億5500万円。国の補助は2/3 。

修学旅行の延期等で発生したキャンセル料は、市で補償します。

西口再開発ビルの中に、民間小規模保育園ができます! 0歳、1歳、2歳、定員19名です。保育園新設に伴い、補助金が支給されます。約5000万円。

地方創生臨時交付金を使って、4月27日以降に誕生した新生児に、特別定額給付金を支給します! 期間は、令和3年3月31日まで。400人を予想し、一人10万円、4000万円の予算です。

地方創生臨時交付金を使って、保育所、児童センター、さくら園、地域子育て支援拠点等の各部屋に空気清浄機を設置します。

令和3年1月の成人式は、感染症対策のため、3回に分けて式典を行います。全席指定席、消毒、時間短縮。

中道公園テニスコート、ネットの更新。

ざっくりですが、報告です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。