SSブログ

次回のコロナワクチンの接種予約は、地域のコミュニティ力で予約を

待ちに待ったコロナワクチン予約票が市内の75歳以上の方に届き、予約が始まりました。

初回5月分は、パルシーの集団接種会場のみ。5月は14日、17日、21日、24日、28日、31日で、毎回300人。合計1800人に接種します。

手紙を出した75歳以上の方は10000人ですから、1800人の予約では、電話が繋がらない、予約ができないのは当然の結果でしたね。

予約ができなかった方から、沢山相談の声をいただいています。皆さんスマホは持っていても、インターネットとしては使ったことがないから、当然電話予約だけになってしまい、電話がつながらない・・・になってしまったのです。

今回市の情報の出し方は、「ホームページを見てください」「ホームページで確認してください」だけでした。

75歳以上の方には、これでは情報は届かないですね。
市の担当課である健康増進課に、ワクチン接種日や予約開始日を予約票を送付する際に情報として入れることを要望しましたが、

印刷発注の日時から、またワクチンが入ってくる量がわかる情報確定の日時から、予約票に入れられない とのことでした。

全く残念ですね。

では、今後6月分の高齢の方の予約は、どのようにやりましょうか?

5月分の予約ができた方は
1,家族・親戚に若い人がいた
2,友人の娘さんにやってもらった
が多かったですね。 5月17日からの第2弾、6月分の予約は、親戚や家族、友人・・・・の地域のコミュニティの力で、予約を完了させましょう

お隣のお嬢さんにやってもらったという方がいました。小さい頃のお嬢さんは知っていたけど、最近はほとんど顔を合わすことがなかった。久しぶりに会って、スマホで予約を手伝ってもらって、本当に助かった、ありがたかった。というのです。

今回のコロナワクチン予約で、地域のコミュニティが見直されました。市は十分な手伝いができないけれど、自助・共助 で乗り切りましょう。

6月接種日は、4日、7日、11日、12日、14日。会場はパルシーのみです。一日当たりの接種予定が300人~600人。最大の600人と見積もっても合計3000人ですから、75歳以上の人口10000人の中の希望者全員が1回目の接種を完了するのは、いつになるやら。

担当の話では、徐々に供給量が増えるだろうから、今後は地域のかかりつけ医でも接種ができるようになり、接種がすすむ・・・はず。

あくまでも、地方自治体は国からのワクチン供給に委ねているので、何ともし難い。

17日が次回の予約日になりますが、web予約が出来るように「予約できましたか」「手伝います」と隣・近所 声を掛け合っていただきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

議会報告 ポステイング中です

普段はツイッターでつぶやいているため、久々のブログ更新になってしまいました。

コロナが相変わらず猛威を振るっているため、平穏な日常とはいきませんね。私も感染予防に留意し、議会報告のポステイングを始めています。

なるべく新しい情報を届けたいと思いますが、印刷に回す時間、またポステイングにも時間がかかるため タイムラグが生じてしまいます。

今回はワクチンのこと、市のコロナ対策のこと、新しくオープンした西口行政センターのこと、私の一般質問の内容等を記載しました。

こちらのアドレスからもご覧になれます。
www.78koubo.com/databox/yutani/2021_37.pdf

また、ポストに届きましたら、感想・ご意見お寄せください。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。