SSブログ

久喜市議会 本会議傍聴

今日28日、久喜市議会(11月議会という)の、初日、本会議を傍聴してきました。
本会議終了後に開かれる、議会活性化対策特別委員会の傍聴が、主な目的でしたが、
朝いちから、出かけました。

各常任委員会の行政視察報告がありましたが、
どれもとてもていねいで、そうとうの説明時間を使っていました。
(蓮田の行政視察報告は、30日におこなわれます。私は、ブログで報告したので、明日の本番は委員長に一任してしまいました。)

その後、決算特別委員会の報告・質疑・討論・採決がおこなわれ、
市長提出議案の上程があり、
その後、議案の提案理由の説明が、各部長からとてもていねいになされて、丁度12時になり、閉会しました。

9時に始まって、途中20分の休憩があっただけです。
すべて傍聴者のいる本会議で進行していることに驚きました。

蓮田の場合、
     『暫時休憩!』   が多くあります。

私も、市民の一人として、議会傍聴していた時、休憩ばかりで、何時始まるかわからない議会に
何度も、いらいらしていました。

『暫時休憩!』の間、蓮田では、全員協議会が開催されています。
そこで、各部長から議案の説明を受けるのですが、久喜では、本会議場でやっています。

帰りに、元久喜市議会議員のGさんにお会いしたので、このことを話したら、
「傍聴の市民の人にも聞いていただくのは、当たり前でしょう?」・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

午後1時15分から、議会活性化対策特別委員会が開催されましたが、
委員以外にも、ほとんどの議員さんが傍聴されていました。
純粋な、傍聴は2人(?)かなぁ。
本会議の時もそうだったのですが、傍聴用に資料が3部用意されています。
蓮田では、傍聴者に資料はありません。

今日は、各会派からだされた活性化に向けた案の報告でした。
  ・ 議会のインターネット配信
  ・ 小中学校の議会(開会中)の見学
  ・ 会派の視察報告をホームページに
  ・ 議員研修の充実 (現在年2回を、4回ぐらいに)
  ・ 予算、決算を常任委員会で
  ・ 政務調査費の増額、使途について議長に調査権限を、監査する第三者機関を
 等、等

その後、どのようなカテゴリーに分けるかの協議でした。
  ・ 監視機能の強化のため
  ・ 政策立案機能の充実のため
  ・ 議会の公正化のため
  ・ 開かれた議会のため
  ・ 円滑で効率的な議会運営のため
  ・ その他

以上の分類は、全国議長会や地方制度調査会で、使っているわけかただそうです。

私が、今回立候補した目的は、
    情報公開と議会改革  です。   
これぞ私がやりたかったこと! 

道は、ちと長いかもしれないけど、頑張るしかない!

それにしても、蓮田ではあたりまえと思っていたことが、所変われば・・・・・・・
いろいろなやりかたがある!

どのやりかたが、市民にとって開かれた議会であるのか?
井の中の蛙にならないよう、常に視野を広くもっていたい。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。