SSブログ

蓮田で見れる蝶、何と40種以上!

連日の猛暑、たまりませんね! 水分の摂取と避暑に出かけてくださいね。避暑といっても、すぐ近くのスーパーや、図書館、公民館などの公共施設です。まちによっては、公共施設を「涼み所」として提供しています。どんどんご利用ください。

連日4時に起きて報告書のポステイングをしています。私だけでなく、多くのボランティアさんにも助けていただいているので、日中はその配達に伺っています。

昨日は西城のボランティアさんのお宅に伺いました。「暑いから上がってらして」と誘っていただき、お茶をごちそうになりました。リビングからお庭を拝見したのですが、いろんな種類の植物が植えられていました。

なんとその方は、蝶を増やすために蝶がたまごを産む、蝶の餌になる植物を植えているというのです!!

Oさんといいますが、Oさんの近くにOさんが蝶蝶夫人とよんでいるという蝶博士が住んでいて写真撮影をされているそうです。そして、毎年1年間に撮影した蝶の写真を下敷きにしておられるそう。2014年分の下敷きをいただきました!

見にくいかもしれませんが、

           蓮田の蝶 下敷き.  全体.jpg


           蓮田の蝶 下敷き.jpg

なんと44種類! ジャコウアゲハ、ナガサキアゲハ、ルリタテハ・・・・・・・などなど貴重な蝶が。

ジャコウアゲハはウマノスズクサに卵を産みつけるので、ウマノスズクサをさし木して増やしているんだそうです。丁度、ジャコウアゲハの幼虫がついていましたよ!

ホトトギスやカサブランカには、ルリタテハがくるそうです。  

すごい!   

私も、ウマノスズクサ探したい、そして我が家の庭にも植えたい! 

ウマノスズクサの花図鑑はこちら ↓   

https://minhana.net/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%82%B5

Oさんは、「いろんな蝶が好きな植物を植えて、『蝶が乱舞するまち、蓮田』・・・・・でまちおこししてもいいんじゃない」と提案してくださいました。

植物をみんなが植えて、増やして、蝶を呼ぶ・・・・・私は賛成!

『蝶のまち、蓮田』ありですよ。  仲間募集します!

是非、蝶博士にもお会いしたい・・・・・


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

胡瓜夫人

こんばんわ 胡瓜夫人こと 蝶好きの○です
先日は暑い中ご苦労さまでした 早速議会報告書お配りしています。
丁度 オリンピック競技場建設がニュースになっている事もあって 手渡しした方お三人から 『蓮田市の文化会館と国立競技場は 膨大な維持費の問題をかかえていて同じようですね』と言われました
皆さん 関心を持っていらっしゃることを知ることが出来、湯谷さんのご活動を
後押しする言葉を聴けた事をとても嬉しく思いました。
by 胡瓜夫人 (2015-07-22 22:53) 

走る主婦さん

Oさん、報告書の配布ありがとうございます。今日午後は私も馬込地区を手渡ししましたが、同じように新国立競技場の話がでました。箱モノで維持費がかかるものを作る時、誰も責任を取らない・・・・。自分の金ではないから、無責任な体質がある。国は今回見直しをするが、蓮田市は市民の反対や見直しを求める声がありながら、建設を強行した!建設後が心配と。2000万のグランドピアノのことも話題になります。600席では著名なピアニストは来ない。市民や児童生徒が使うなら1000万クラスで十分と言う方も。
by 走る主婦さん (2015-07-23 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。