SSブログ

9月議会一般質問でわかったこと

15~17日で一般質問が終わりました。ざっくりですが、報告いたします。

湯谷の一般質問

・「広報はすだ」の全戸配布に向け検討する、実行されるのは1~2年後?
・敬老会の中止や代替え案など、全て地域敬老会事業推進本部会議で協議する。
・給食費の徴収については、学校ごとの私会計なので、コロナ禍であっても、教育委員会は  通常通りの集金をお願いしたとのこと。平時と同じ指導であることに驚く。
 親が学校に行って集金業務を手伝うことについては、強制ではなく、断ることもできることを周知してほしいと実施している学校への指導をお願いした。
・文部科学省が給食費を私会計から公会計にするよう通知を出していて、県内50%の自治体がすでに公会計化している。蓮田はまだ。

以下、他の議員の質問に対する答弁から

・パルシーサブアリーナの建設は、パルシーの雨漏り等の修繕と一体で行う。

・東埼玉病院敷地を通る市道1472号線の整備は、黒浜公園整備計画と一体的に行う。  (つまり、バス路線が開通するのは、まだ時間がかかる。)

・県道黒浜線の未整備箇所150メートル、道路用地買収は80%。

・コロナ感染予防の観点の避難所、学校体育館の収用人数が1/4に減少したことで、学校教室、協力いただける事業所、自治会館に拡大。段ボールベッドや間仕切り、衛生品を配備。

・山ノ神沼は、民有地を買収できれば、一体的な整備ができる。

・防災対策として、防災ラジオの導入を検討する。

・環境学習館は、二期工事のための用地取得。大型車の進入もできるコミュニティ施設で展望台もあり。

・蓮田駅西口、下り線ホーム直結の改札口の設置の要望書を提出。JR側も勉強会を始めた。

・国保の加入者、8750世帯。のうち、保険料の軽減措置(2,5,7割軽減)を受けている世帯は、全体の47,4%。

詳しくは、議会だよりやインターネット中継をご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。