SSブログ

12月議会、特別職の期末手当ベースアップ議案に反対しました

例年12月議会に、人事院勧告に伴う職員の給与と期末手当の増額議案が追加提出されます。

それに合わせ、市議会議員、市長、副市長、教育長の期末手当のベースアップ議案も提出されてきます。

本来、議員、市長、副市長、教育長の特別職の報酬については、特別職報酬等審議会を開催し、ベースアップの有無やベースアップの率について審議をしてもらうのが筋です。

蓮田市は、平成26年に特別職報酬等審議会を開催したのを最後に審議会を開いていません。

5年前の審議会の答申として、「市長。副市長、及び教育長並びに議会の議員の期末手当の額については、市職員の期末・勤勉手当の支給率に合わせて同率に改訂し、今年から適用することが適当である。なお、来年以降においても、市職員の期末・勤勉手当の支給率と同率とすることが適当である。」というお墨付きをいただいているからとしています。

私は、この2議案に対し質疑をしました。

【質疑】平成26年のこの答申の有効期限はいつまでか

【答弁】答申に有効期限はない。

【質疑】次回特別職報酬等審議会が開催されるのは、どのようなタイミングか

【答弁】場合によっては、開催することもある。


伝家の宝刀、もしくは水戸黄門の印籠のような、答申内容です。未来永劫生き続けるのでしょうか。

今回の特別職の期末手当のベースアップは、新潟市は特別職報酬等審議会を開催し、「据え置き」と答申。また県内13市は必ずしも職員の期末手当の率に連動していません。三郷市は12月議会からの引き上げではなく、来年度からの引き上げのようです。 ・・・・これらは先日近隣議員と勉強会を開催し、情報交換の中で情報をいただきました。


私は、特別職報酬等審議会を開催しないで、ベースアップ議案を出し続けることは不当。また特別職報酬等審議会の委員についても、市の審議会の常連と思しきメンバーで構成するのではなく、ひろく市民の声が届くよう委員会メンバーの公募に留意することを申し添え、反対討論としました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

蓮田に住んで20年?

内容と異なるんですけど、北角よしゆき議員の「チェンジ!蓮田通信」が投函されました。
西口開発の10億の扱いについてですが、議会では特に問題ないようになったようですが、いかがでしょうか。
西口開発については、これだけ時間をかけてもやもやしたまま建設が終わればおしまいでしょうか。
未だに、この開発の市民へのメリットがわからないです。
by 蓮田に住んで20年? (2020-01-06 18:42) 

走る主婦さん

西口再開発について北角議員が10億円の不明金があるということで、特別委員会設置の動議を9月議会12月議会に提出されています。湯谷と福田議員の「初心の会」は特別委員会設置に対し、常に賛成をしています。が、15名の議員が反対で、特別委員会は設置されていません。
彼らの反対の理由は、今までに予算を賛成してきたから・・というものですが、特別委員会を設置して結果疑義がないといくことになれば、それはそれでよいのです。が、万が一何か出てきたらと反対する人たちは考えているのでしょうか。

西口ビル建設用地は、ほぼ市有地であったにもかかわらず、土地全部を東急に6億円で売って、東急に交付金6億円を出し、まだ足りないからと2階の公益施設を整備するのに10億円を出します。

私は、10億円の他にも、ビル1階の診療所に入る医療機関が、当初から「蓮田病院ありき」で進んでいることに疑問を感じています。

西口ビルについては、何を入れるか、私は保育園などを提案していました。市が直営しなくても、市は場所を貸して民間にやってもらえばいいのです。
公益施設についても、市民の声を聞くようにと主張しましたが、「職員で考える」というのが中野市長です。
診療所についても、公募して床を高く買ってくれるところや内容が良いところなど選択することを提案しましたが「蓮田病院ありき」でしたね。

まさに市民へのメリットは? マンション購入者は駅前のマンションを比較的安く購入出来て、メリットあり。

今までもありましたが、駅前のビルの中に市役所出張所ができる・・・。選挙の時は期日前投票所ができる!

建設したら終わりではなく、疑義への追及は行いますよ。


by 走る主婦さん (2020-01-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。