SSブログ

総務省 地域力創造シンポジウム 参加

今日は、1時15分から5時まで、有楽町朝日ホールで開催された 総務省主催の 地域力創造シンポジウム に参加してきました。
午前中、議会だより編集委員会があったので、かなり走りました。

だいぶ前に、総務省のホームページで見つけて、参加の申し込みをしておいたのですが
行政関係者と国民を対象にしたシンポジウムで、ほとんどが行政の担当者のようでした。

スローガンは、『頑張る地方を応援するよ。』

開会のあいさつは、増田 寛也総務大臣の予定でしたが、内閣改造のため急遽事務次官に変更でした。

基調講演は、地域産業振興とまちづくり  と題し  一橋大学大学院商学研究科教授  関 満博氏
 地域を豊かにしていくには
① 地場産業の再生、復活
② 企業誘致  新産業の創造
③ 農・食・暮らし  を軸にした産業
    特に お金がかからないものが、農産物直売所・加工所・農家レストラン の取り組みに着目しているとのことで、
    地元の材料で、高齢者がいきいき働いている。
    
総務省地域力創造審議官  椎川 忍氏より、総務省施策紹介がありました。
① 定住自立圏構想の推進  7月4日に立ち上げたばかり。12がつまでに制度を作る。
② 頑張る地方応援プログラム
③ 地域人材力活性化事業  総務省の若手職員を派遣したり、先進市町の職員を登録し、他市町に派遣。
④ 条件不利地域の振興   過疎・医師不足等
⑤ 地域コミュニティの再生、地域間交流の促進  こども農山漁村交流プロジェクト等

事例発表として、
岩手県宮古市長 熊坂 義裕氏  「改革なくして合併なし」
 実は、7月に会派を中心とした議員仲間とプライベートで宮古市に行ったのです。
私は、行きの電車で知り合った宮古の地元の方に、岩がきとウニがでてきたと教わったので、宿に着くなり市場を目指し、岩がきとホヤ・ウニをゲットしたのですが、
一緒に行った和久井議員は、宮古市役所に出かけたのでした。
まだ市役所は開いていて、ワンストップサービスをやっていた。病院の受付のようで、番号で呼ばれて受付をすると、市民は一切紙に記入することなく、用が足りる。と話していたのでした。
そうだったのです。知らなかったのですが、改革派の市長だったのです。それも元開業医さん なのです。

1市1町1村の合併をしたが、『人件費削減効果を二大施策に重点配分』
徹底した行財政改革
○ 正職員数 753人→626人  16,9% 127人の削減   組織のフラット化→ 課長補佐、係長廃止し横型組織へ転換
○ アウトソーシング
○ エントリー型入札の導入により落札率 98,5%→86,8%
○ 学校統合

行革でういたお金で、子育て支援と産業振興を重点に行った。
結果 合計特殊出生率 1,69   全国  1,32
また、産業は、地域の資源に全く依存しない業種を誘致・  コネクター 
 現在30社、1800人が働いている。

市長はどの産業を誘致するかについては、基調講演をした関教授の助言を得たり(関教授は宮古市の産業振興アドバイザー)
宮古市の産業支援センターは、産・民・学・官のネットワークで構築している。
人口6万人の市ですが、中身がいろいろ詰っていることを知りました。

もう一度訪ねて、研修する価値があります。

事例発表は、
前飯田市企画部で地域再生診療所所長 井上 弘司氏  「地域自立を促すツーリズムの力」
島根県桜江町桑茶生産組合 古野 俊彦  「地域資源を生かした農業の6次産業化」
豊後高田市観光まちづくり(株)企画担当 金谷 俊樹氏  「昭和のまちづくり ~その過去・現在。未来~」
と続きます。
豊後高田では、まちの個性を探すのに5年かかっています。 昭和 をみつけたのだそうです。
よそにはない、その町の特性、個性を見出すのに そんなに時間をかけたのですね。
本気が伝わります。

今日も沢山の「宝」を仕入れてきた気がします。

蓮田の「頑張る地方応援プログラム」については

    http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_kikaku/ganbaru/index.html

 をみてくださいね。

埼玉県内の市町の「頑張る地方応援プログラム」については、

    http://www.soumu.go.jp/ganbaru/project/index.html#saitama

をみてくださいね。

全国の市町の「頑張る地方応援プログラム」については、

    http://www.soumu.go.jp/ganbaru/project/index.html

をみてくださいね。

全国でさまざまな取り組みがされています。

   
   


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。