SSブログ

黒浜沼のヘイケボタル細々と出ています。

先日午後8時頃、5歳の孫とホタルの里に出かけました。

環境学習館通りとホタルの里の水辺で10匹ほどのホタルを観測しました。黒浜沼周辺の自然を大切にする会のメンバーが当番で観察をしていますが、ハス池で多く観察されているということでした。

ヘイケボタルは、ゲンジボタルに比べて、大きさも光も小さいですが、黒浜沼のホタルは養殖をしていない、自然のままに育っている貴重なホタルです!

自然のままですので、当然天候に大きく左右されます。また、黒浜沼が全体的に乾燥化しているため、ホタルにとっては生息が厳しいと思われます。なので毎年、今年のホタルはどうだろうか? とドキドキものなのです。

黒浜沼周辺の自然を大切にする会では、ホタルの生息に必要な水辺の確保に力を入れています。/span> 例年、8月中旬まで見られます。
nice!(1)  コメント(0) 

根金のひまわり、満開です!!

蓮田ひまわりプロジェクトが根金にひまわりを植えて、今年で4年になりました。

一般に公開をするようになって3年です。昨年は5万本でしたが、今年は作付け面積を増やして、10万本です。

明日4日から12日まで、スタッフが現地にてご案内をしています。また、土日には太鼓の演奏などのイベントを開催します。

電気も水道をない畑での開催ですが、キッチンカーが昨年より来てくれています。また近所の空き家を利用したカフェもオープンしています。

今日は、ウエディングドレスとタキシードの新郎新婦がひまわり畑で撮影wositeitari(坂戸からのお客さんでした)、コスプレの撮影に来たり、先日はドローンの撮影もあり、様々にひまわり畑を楽しんでいただいているのが、とても嬉しいですね。

今年は、新聞の取材も多くいただいています。

今日は、まだ会場設営等の準備をしていましたが、他市の職員さんらしい集団、またご挨拶してくださった他市の県会議員さん。

多くの方に関心を持っていただけて、やりがいを感じています。

昨年の来場者は95%が市外の方でした。蓮田の良いPRになっているかと。

100%手作りのボランティアによる運営を行っているので、継続は厳しいものがありますが、何と言ってもひまわりって、げんきをくれる花ですよね。暑い中来てくださった皆さんが笑顔で帰られるのが、とても嬉しいです!そして「来年も来ます!」との声をいただいて、益々頑張ろうと思うのです。

台風で一部倒れてしまいましたが、元気に咲いたひまわりに是非会いに来てください!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。