SSブログ

民生文教委員会での審議事項

3、4日私が所属する民生文教委員会でした。

論議があったところを報告します。

≪高齢者地域福祉推進事業補助金  502000円≫

・老人クラブ 30クラブ×56000円
・老人クラブ連合会 570000円

私が住んでいる地域でも老人会対象の60歳以上の数はたくさんいますが、老人会や老人クラブには入っていません。入っている方は少数です。入らない理由はいろいろあるかと思いますが、今の前期高齢者の方達は、他の趣味のサークルなどがあって、そちらに参加しているとか地域でなくても居場所があるからかもしれません。

※この補助金が、地域を超えた高齢者の団体にも支給できるよう柔軟な補助金公募などのやりかたにシフトすればいいと思うのですが、旧態依然のやり方はなかなか変えられません。

≪敬老祝い金≫

現在の敬老祝い金は、77歳 5000円、88歳 8000円、90歳 10000円、100歳 20000円 です。

※他市の状況をみると、100歳で終わりではなく、101歳からも長寿をお祝いする祝い金が支給されています。蓮田市は市長の色紙をお送りしているとのことですが、祝い金の継続ができないか論点になりました。

住民主体介護予防事業≪はすぴい元気体操≫

27年度すでに3自冶会ではすぴい元気体操が、介護予防サポーターを中心にはじまっていますが、28年度も参加自冶会を増やしていく予定。介護予防サポーター養成講座 756000円と体操用品 476947円。

私はまだ2回しか参加していませんが、けっこう筋肉強化運動ですよ。是非サポーターになっていただき、地域に広めていただきたいと思います。


≪地域支援コーディネーター委託費≫ 150万円


これは介護予防法の改正に伴い、要支援や介護予防が地域での支え合いサービスとなるため、ボランティアの養成や地域での担い手となる人材の育成、サービスの発掘をするための委託事業です。社会福祉協議会に委託。


※さてどうなりますか? とりあえず地域に出前講座できていただいて、地域で何ができるか、何をしなければならないか皆で考えていきましょう。



国保≪出産育児一時金≫  42000円×60件


昨年までの当初予算は3360万円でしたが、28年度は2520万円。 いままでの支給実数は


   24年      66件   
   25年      48件
   26年      39件
   27年3/3   35件


これは国保加入者の出産育児一時金の支給実績ですが、確実に減少しています。子育て支援課で聞いた母子手帳交付実数も減少ですから、少子化傾向は歯止めがかかりませんね。


※28年度から幸手市がこの出産育児一時金を第一子から50万円にすること、桶川、上尾市は第二子から既に50万円です。白岡市は子どもが生まれるとお米を支給とか。蓮田での上乗せした取り組みを考えられないか提案しました。


≪教育関連臨時職員 賃金≫


余りに低賃金なところがあるので・・・・・

   ・30人学級非常勤講師     時給 1320円  
   ・生活支援員            時給 1200円
   ・中学校教科指導補助講師   時給 1200円
   ・特別支援学級介助員      時給  830円
   ・日本語指導員           時給 1200円
   ・栄養士               時給   890円

※栄養士も介助員も他市にくらべ低賃金です。特に栄養士は低すぎる。臨時とはいえ、子ども達の栄養や育ちに大きく関わる職種です。賃金アップを要求しましたが・・・・・すぐにはできない?

≪小中学校普通教室エアコン設置借り上げ料≫ 年5200万円


普通教室全教室同時にエアコンを入れます。10年間のリース料金は5億2000万円です。29年6月に入る。冷暖房に使用するとして、概算では1日の電気代が全体で110万円になる。


≪学校トイレの便器・排水管洗浄≫  324000円  



※子ども達から、トイレがくさいと訴えられているところです。だいたい1年に2校ずつ順番に洗浄しているとのこと。洗浄のやりかた、業者選定など研究と工夫を要望しました。


≪市内小中学校音楽会≫ 65000円


昨年まではパルシーを会場に開催されていました。確か参加者が児童生徒、保護者を合わせると600人以上。28年度からは文化会館・はすとぴあで開催です。ホールに入りきれない保護者用にスクリーンを用意するとか。やれやれ 大変です。



≪保育園待機児童数≫


「保育園落ちた、日本死ね」といった保育園に入れなかった保護者の心の叫びが話題になっています。働くお母さんたちにとって保育園に入れるかどうかは死活問題ですから。担当に28年度応募状況と待機児童数を聞きました。


  297人の公募に対し、入園決まったひと 209人、待機 88人。  待機は、0歳・・・11人、1歳・・・49人、2歳・・・14人、3歳・・・14人。これから二次募集がありますが大量の待機が出そうですね。 う~ん。

秋に、みぬま保育所が開園しますが、こちらには中央保育園の子どもたちが引っ越すので、新規募集はありません。中央保育園を建て替え、子ども達が再度引っ越しをしたら、みぬま保育園の新規募集が始まりますが、29年のおわりごろ?でしょうか。まだまだ先になりますね。


≪文化会館関連予算≫

・舞台大道具備品  2430万   ・施設用備品  3570万   ・光熱費  2105万  ・ピアノ調律  2台 241920円
 

・事業推進業務委託 ・・・・・ どのように運営をすすめたらいいか支援をしてもらう   500万円 

・総合管理委託 ・・・清掃や空調点検など   1215万6000円

舞台管理業務委託・・・・舞台装置、照明、音響の管理やアドバイス  1342万2000円

開館記念プレイベント委託・・・・100万
開館式典関係委託・・・・・・    30万
開館記念公演委託・・・・     500万
自主事業委託・・・・・・      200万円 
  

29年度の自主事業委託費として   1000万円


文化会館を運営すること、すべて委託事業となります。 ホールを使うため市の事業として、コンサートなどを開催するので、28年度830万、29年度1000万計上されています。


市民待望の施設ですから、チケット争奪戦になることでしょう。多くの市民の皆様に愛される事業であることを願います。



私は、チケットが余っていたら・・・・・・・もちろん買いますよ!!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。