SSブログ

報告会&意見交換会 無事終了

8日閏戸古民家で開催した報告会&意見交換会が無事終わりました。

初めて参加してくださった方が、8名(椿山 2、馬込 1、閏戸 3、桜台 1、黒浜 1、)の合計18名でした。

今回ボランティアさんのお力もお借りして報告書をほぼ10000枚ポステイングできたことの結果だと思います。

また開催時間の1時間前に、ゲストとして声をかけさせていただいていた石井県議から出席の連絡をいただき、県議の出席をいただきました。

結果、報告会は県議からの報告になりましたが、出席者からは
1、小児医療センター移転に伴う不満
2、県から蓮田市にくる予算が少ない
3、道路事業の遅れ
4、医者の数や警察官の数が日本で一番少ないことの不安
5、県議からの報告会の開催など情報共有の不足
など大半が不満の爆発になりましたが、

最後には、市長や市職員、市議会議員と情報を共有し協力し蓮田の発展のために頑張って欲しいという・・・・厳しい?エールになりました。誰もが連携不足を感じています。

市に対しては、
1、経費削減
2、巡回バスの運行
3、議会で傍聴者に発言の機会を
4、市内に楽しみの場所がない。空家の利用等考えてほしい。(空き家が多く希望がない)
5、精神障害のある方の自立支援センターがなくなって困っている。行き場がない。

などの要望がでましたが、巡回バスについては、本当に多くの市民のかたから要望が出ています。議員の一般質問に対する答弁から今のところ市は全く取り組む予定がないようですが、今後移動困難な高齢者が増加することが予想されますから、早めに考えておくことが必要ですね。

また皆様の中から、「要望を言うだけではなく自分たちも市民としてできることをやっていこう」という積極的な声があがりました。さらに、「今日の話し合いの成果として、ひとつまとまったものをだそう」ということに。

私にとっていつも厳しい会になるのですが、逃げるわけにはいかず、真摯に取り組まさせていただきます。 暑い中ご参加をいただいた皆様、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。