SSブログ

「逃げ遅れる人々、東日本大震災と障がい者」上映会やりま~す



       4月19日(土) 11;00~12:45  

       図書館視聴覚室 無料

皆様、是非おでかけください。

このドキュメンタリー映画会を主催するのは、NPO法人「共に・ばくの会」です。NPO法人「共に・ばくの会」は、障がい児を持つ親の集まりです。蓮田市内の特別支援学級や県立特別支援学校に子どもたちは通学しています。

下校後の子ども達の居場所づくりや学校卒業後の居場所づくりをずーと模索していて、2年以上も前から毎月定例会を開いて相談を続けてきました。私は最初から一緒に活動をしてきました。

そして、ついに3月1日から、平野団地の中の空家をお借りして、放課後等児童ディサービスをオープンさせたのです。静かな住宅地に、子ども達の声や車が出入りするようになって、団地の皆様はびっくりされているようですが、徐々に地域との交流も行っていきたいと思っています。

春休み中は指導員の手はいくらあっても必要です。「湯谷さんも入ってくださいね」と言われているので、私も元気な子どもたちに会いに行きたいと思っています。

NPO法人「共に・ばくの会」では、25年度社会福祉協議会の助成金をいただきました。夏には県立大学の朝日先生をお呼びしての講演会を県民活動センターで開催しました。今回の映画の上映もその助成金を使わせていただいています。
上映後、消防署員の方からのお話もお聞きします。蓮田の実情はどうなのでしょうか、気になりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。