SSブログ

12月議会開会 議案質疑通告します

12月議会が開会しました。市長から議案説明を受け、いくつか質疑をする予定です。

まず、①ネクスコ東日本から、川島地区に東北自動車道の新蓮田サービスエリア設置予定の報告を受け、市も周辺土地利用等検討業務委託をするというので、内容について聞きます。11月14日に緊急の全員協議会が開催され、その時にはじめてネクスコから担当者が来て、話を知りました。その時は、まだマル秘事項だと聞かされていたので、情報公開しませんでしたが、議案が出てきたのでお知らせします。

新サービスエリアは、上り線専用を作るようです。今までの上り線SAは、下り線SAとして使うとの話でした。

川島地区については、スマートインターの地域懇談会の時に、スマートの接続地区として市民から提案があった場所です。現在出来てしまったエルビー前のスマートインターよりも、川島に本線直結で作った方がいいという案でした。私も、蓮田SAが混雑することを考えれば、本線直結で作った方が混乱が少ないと考えていました。

今になってネクスコが、川島地区に新蓮田SA上り線を提案してきたのには驚きました。もう少し早ければ、新蓮田SAにスマートを接続できたのに。

新蓮田SAに、宇都宮方面からのスマートの出口を作ったらどうでしょう。宇都宮方面のスマート入り口はどうしましょうか?
市はどのような計画を持っているのか質疑しようと思います。

②として、県の高齢者と地域のつながり再生事業費補助金を使って、事業をおこなうようなので、内容を質疑します。

議案質疑は、12月6日9時~ 本会議場で行われます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。