SSブログ

平野小学校給食棟が新しくなりました

念願でありました、平野小学校の給食棟が改築、完成したので見学をさせていただきました。給食調理室には、衛生面からめったに入れないので、貴重な体験でした。

昔は、調理室といえば、調理員さんが長靴をはいていて、床は水をじゃばじゃばまくものでしたよね。今は違いました。ドライ方式といって、床は一切水を流しません。また、食材が搬入されてくる<汚染区域>と調理を行う<非汚染区域>を完全に分離しています。床の色、エプロンの色、スリッパの色も変えるそうです。給食室入り口には、エアーシャワーが完備されていて、髪の毛やほこりも入れないしくみです。すばらしい!

また、熱源は、お湯をわかす給湯のみガスで、他は全部電気だそうです。

食器は、とてもかわいい花の絵がついた磁器食器になります。低学年の子どもたちには、運搬するのが少し重いかしら。  平野給食室.jpg

 総建設費 1億8千万円 うち国の補助金は900万円です。2月14日から、新しい給食のスタートです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。