SSブログ

地域政党「蓮田から変える会」を立ち上げました

地域政党、「蓮田から変える会」を立ち上げました。

社会を変えるなら、地域から!私たちのまちから! 地域の自立と発展のため、政策提言をする地域政党です。

政策勉強会・政策提言・人材育成をします。近隣市町村はじめ全国の手本となる地域づくりをめざします。皆さま、共に夢をめざしませんか!

代表は、長年まちづくりに携わってきたコンサルタントの福田聖次氏です。

私は、1市2町の合併の時、合併協議会の市民代表に選ばれました。第1回目の協議会に出席してびっくり!市長、町長、議員、各種団体代表・・・・・ まったくの素人は私だけ!でした。また会議の内容も専門的なことが多く、簡単に委員を引き受けてしまったことを後悔したほどです。知人にこのことを相談したところ、紹介されたのが、福田さんです。福田さんは当時、駅西口に事務所をかまえるシンクタンクの代表をされていました。

合併協議会の委員を引き受けてしまい、途方に暮れていることを相談したところ、福田さんは「一緒に勉強会をやりましょう。」と言ってくれて、その後だいたい月1~2回のペースで、福田事務所で勉強会をやりました。参加者は、私が市民活動で知り合った知人2名、議員さんも2名いらっしゃいました。勉強会は、合併が破たんするまで続きました。

福田さんとはその後も蓮田市の抱える課題等を考える交流を続けていて、私の議会報告会の講師をしていただいたりもしていました。また、彼が住んでいる御林地区のスマートインターチェンジ問題では、地域代表の福田さんが、出席しようとでかけた会議に力づくで職員に押し戻されるという事件もあって、TBSテレビ噂の東京マガジンの取材を一緒に受けたこともあります。

私は市政から、福田氏は県政から、私たちの住んでいる蓮田市を「住んでいることを誇れる街に」するため、頑張っていこうと立ちあがりました。蓮田市に地縁、血縁のまったくない二人ですが、しがらみがないかこそ、自由にものが言えます!

是非、一人でも多くの皆さまに賛同をしていただき、仲間になっていただくことをお願いいたします。

一緒にやりましょう!!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

石川秀樹@清瀬市

志高く素晴らしいですね!
私にも春が来たら、一度蓮田にお伺いして勉強会に加えてください。
by 石川秀樹@清瀬市 (2011-02-02 10:42) 

走る主婦さん

石川さん
激励 ありがとうございます。地盤、看板、かばん を持っていない者が立ち上げた地域政党です。ひとりでも多くの皆様にご理解いただけるよう歩いています。頑張ります!
by 走る主婦さん (2011-02-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。