SSブログ

小学校の卒業式に出席しました

議員になって、いろいろな行事に来賓として参加するよう、ご案内をいただくようになりました。

今日は、市内小学校の卒業式でした。
議員は、各自自分の住まいの学区の小学校に出席します。
私は黒浜南小学校の卒業式に出させていただきました。
おまけに、堀内議長の代理として、祝辞を述べさせていただきました。

今年の小学校の卒業生は、
 蓮田南小  153人
 蓮田北小  61人
 平野小    55人
 黒浜小    56人
 蓮田中央小 63人
 黒浜西小   50人
 黒浜南小   57人
 黒浜北小   34人   です。

先日は、黒浜中学校の卒業式に出席したのですが、
今日のあどけなさが残る6年生たちが、あと3年もすれば、みな頼もしい若者に成長するのかと思うと
こどもたちの成長のスピードに、あらためて驚きを感じました。

蓮田市の教育予算は、毎年目減りしています。
現場の先生達の努力の限界を超えた、厳しさだと思います。
紙が足りない、チョークがない、プリンターインクが買えない、切手がない、灯油がない、ない、ない、ない・・・・・・
今日も、校長先生は、部屋の電気をすぐに消していました。
体育館には、暖房がなくて、とても寒かったのですが、灯油なかったのかしら?
市長は、「教育するなら蓮田市へ」と言っていますが、  今の現状では、どこがいいのか疑問です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ふれあいランド3月定例会報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。