SSブログ

66円の医療費返還金を貰うため80円切手を貼って申請書を出す?

今日知り合いのおばあちゃまから、市から届いた封筒をみせられました。

△  あなたの医療費は、老人保健高額医療費の支給対象となっておりますので、
   同封の申請書に必要事項を記入の上、手続きしてくださるようお知らせします。
     支払い予定額     66円
   通帳の口座番号・名義人等は正しく記入し、もう一度確認してください。
   ご利用できる金融機関は、銀行、信用金庫、農協です。
   ゆうちょ銀行及び郵便局会社はご利用できません。

○  蓮田市役所  国保年金課ゆき   の封筒が同封されています。
    が、80円切っては貼られていません。

○  このお知らせを記入した職員の手書きで、
      (差少の額ですが申請してくださるようお願いします) と書かれていました。

この仕事をした国保年金課の職員は、決して間違ってはいません。
職務に忠実に、仕事をこなしています。
でも、どこか変です。

おばあちゃんは、手続きする気は、全くありません。
だって、80円-66円=14円の損だし、80歳以上なので、申請用紙の記入も大変です。
おまけに銀行振り込みなんて!

 まさに   お役所仕事   といわれるものです。
こういう場合、どうすればいいのでしょうね?

月曜日に、お役所に訊ねてみましょう。  よい解決法が見つかるとよいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。