SSブログ

議員の審議会報酬

11月9日に都市計画審議会を開催するという案内が届きました。
私は、2号委員(議員の代表)として、都市計画審議会の委員なのです。

この際、問題としたいのは、審議会出席にたいし、議員にも報酬が支払われるということです。
振込み先を記入するようにと、用紙が同封されていました。

私は、今回市議会選挙に立候補するにあたり、
この報酬に対して、支払われるのは、おかしい! 
議員は、月額で報酬を得ている。
議員として審議会に出るのは、既に報酬の範囲内の仕事であるから、
また報酬をもらうと報酬の二重払いになる。
と主張してきました。

このような行政付属機関委員の就任に対し、報酬をなくしてる市がではじめています。
私の主張が間違っていないと心強くかんじます。

報酬をなくしているのは、
秩父市
羽生市
蕨市
桶川市    です。

また、議員の付属機関委員の就任すら、やめているのは、
所沢市
東松山市
狭山市
越谷市
久喜市
八潮市
幸手市
鶴ヶ島市    です。

私は、審議会に主席しますが、委員報酬の受け取りを拒否します。

さて、役所側とどういう攻防があるか、やってみます。
また、その結果を報告しますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

総務委員会視察役所の諸手続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。