SSブログ

財政の勉強会

昨日は、午後1時から8時まで。
今日は、午前9時30分から3時まで、
国分寺の労政会館で、財政の勉強会に参加しました。
隣の席は、北海道、右隣は岐阜、福島。
関西弁も多く聞かれ、全国から集まっていましたよ。

講師の大和田先生も、1週間北海道にいて、そのあと広島から戻りましたといっていて、
いま全国ひっぱりだこの、財政の専門家です。

私は、大和田先生の講義は三回目です。
今回は蓮田市の過去20年の決算カードをもって参加し、分析シートに記入していきました。

この分析シートをもとに、蓮田市の財政分析をしていきたいと思います。
ひとりではなく、仲間をつのり、いずれは、財政白書を作る!  意気込みでいます。

今回は、久喜の4人の議員さんと名刺交換をしました。
以前久喜市議会の傍聴にいったので、お顔を知っていたのです。
皆さんは、お泊りだったようで、通いの私は、ちと眠い!

勉強会は今日で終わりではなく、これから20年分の数字の書き込みと、グラフ作り、分析が待っています。

今後、国はますます交付金を減らしてくるでしょう。
自前で、やっていける力をつけることが必要です。
蓮田はどんなまちを目指すのか?   市民の合意、市長のリーダーシップ。
集中して予算を付ける。 
現在のところ蓮田がどこへいくのか?  農業?工業?教育?環境?  誰か教えて! 

財政分析から見えてくるものはなにか? 
みなさま 期待して待っていてください。
それより、一緒に財政分析やりませんか?  仲間募集しま~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。