SSブログ

新人議員の勉強会

4月に議員となった4人、つまり
私、成田議員、斉藤議員、石川議員の4人で
月に一度勉強会をしています。
今のところ、ほとんど外回りをしているのですが、

昨日も
消防署とJR下のボックスカルバートの工事現場、蓮田サービスエリア、北部道路予定地、圏央道工事現場、菖蒲グリーンセンターと欲張って回りました。

消防署では、仮設の訓練塔しかないため十分な訓練ができない消防隊員の悩みを聞き、
本来なら、今の敷地でも狭い・・・・・・ヘリコプターの降下できる基地がない! そうです。
一刻も早く、隣地地権者との問題を解決し、市民の安全を守るべく正規の訓練塔を設置できるようにしよう!

JR線路をくぐる工事現場では、長靴を履き、担当の市職員に案内していただきました。
地下水の層があって、水のくみ上げに苦労し、工期が延びているそうです。
工事費は、1メートルが3000万です!  随分かかるんですねぇ!
早い開通を期待しましょう。

蓮田サービスエリアでは、取り付け道路や入り口について、あれこれ想定して視察しましたが、
上下線とも、どっちも大変ですよね。
狭い、道がない、入り口に最適な場所 厳しい、ガソリンスタンドがある、
どのような設計をしたのか、報告書をみせてもらい検討することにします。

白岡、蓮田を結ぶ北部道路の話を時々聞くので、行ってみました。
まだ計画もできていないそうですが、
白岡のビバホームを左折し、元荒川を超え、根金に続き、伊奈町の伊奈学の前を通るルートです。
できれば、とてもよい、利用価値のある道路です。

ついでにと菖蒲町の圏央道工事現場に足を伸ばしました。
橋げたが規則正しくならんで、完成すれば、田んぼの中を、ハイウエイが走るという珍しい光景になりますね。

ちょっと喉が渇いたので、菖蒲グリーンセンターによりました。
菖蒲産の梨はもちろんありましたが、山梨の葡萄や茨城のメロン、北海道のかぼちゃににんじんと
地元産にこだわらない、幅広い仕入れがされていました。
こうでなきゃ、消費者のニーズにこたえられないのでしょう。

来月は私の担当で、
保育園、障害者作業所、西口再開発現場等を予定しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

パパチャリ

こんにちは!

勉強会で保育園も候補に入っているとのこと。
蓮田でいえば、閏戸保育園のように新しい施設だけではなく、黒浜保育園や中央保育園など老朽化が叫ばれている施設も比較して視察ほしいと思います。

ちなみに黒浜保育園は設備は古いですが、園長先生をはじめ、先生方は素晴らしい方ばかりです。
by パパチャリ (2007-10-07 19:50) 

走る主婦さん

コメントありがとうございます。
今回は、閏戸保育園だけになってしまいますが、次回は是非他の保育園も尋ねますね。
by 走る主婦さん (2007-10-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月議会終わる財政の勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。