SSブログ

12月議会の一般質問を12日2番手で行います!

12月議会の一般質問は、12,13,14日です。20人中13人の議員が行います。

私の順番は、抽選の結果、12日の2番目になりました。10時前後から始まると思います。

今回、3項目です。

1、市の附属機関の運営について

市が政策や計画を決めるにあたって、有識者や市民から意見を聴取します。そのための審議会や委員会の運営状況について質問します。

また、うちのまちでは、審議会の委員に議員が有識者枠に入ることが多くあります。二元代表制であるのに、議員が行政の計画策定の中に入っているのはよろしくない・・・・。最近は、議員は附属機関の委員に入らないと条例で明記するまちも多くでてきました。市の考え方を聞きます。

2、堂山公園の利活用について

堂山公園は駅からも近く、周辺には図書館、保育園、小学校、ふれあいの森・・と公共施設が多くあります。しかし、トイレは和式のみで古い、遊具も老朽化していて、利用者が少ないというか、利用できない状況です。今後有効に使い、にぎやかな場所になるよう、提案します。

3、児童生徒の携行品に係る配慮について

小中学校生の登校時の荷物の重さが問題になっていました。外国では、宿題がないので教科書は学校に置いたまま・・・という国もあるようですが、日本は原則持ち帰りです。しかし9月に文部科学省から荷物を少なくする旨の連絡がありました。そのことにどう対応したか聞きます。

時間がありましたら傍聴をお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。