SSブログ

28年度 蓮田市一般会計予算に反対しました

一般会計予算のうち、文化会館関連予算について反対しました。

反対討論を貼り付けます。お読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

28年度当初予算としては、歳入として総合文化会館使用料100万円、総合文化会館自主事業収入50万円が計上されています。

一方歳出では、次年度からも使用する備品関係は省きまして、28年度内に消費する予算として、文化会館を管理運営していくための消耗品、光熱水費などの需要費が2643万円、ピアノの調律や電話などの役務費が110万円、会館の清掃等の委託費、事業をどう進めるかの支援をしていただく経費、プレイベントや開館記念公演、また自主事業の委託費等を併せた委託費が4024万円、自動車の借り上げ料などの使用料及び賃借料が108万円で 総額約7000万円が計上されています。

また29年度の自主事業の委託費1000万円が債務負担行為で計上されています。

オープンは10月15日ですが、4月から発生する委託費もあり、逆に光熱水費は最初の6カ月は会館の利用がないのですくないかもしれません。


一方収入が合計で150万円というのは、初めてであって見当がつかない中過小評価しているかもしれませんが、それにしても少なすぎます。7000万円の支出で歳入が150万円だとするとこんな効率の悪い事業はありません。差引が赤字額になり、 この赤字部分は全て市民の税金からの持ち出しです。


28年度の歳出は7000万ですが、おそらく29年度からはまるまる1年稼働しますので、歳出は多分1億円程度になるかと思われます。

しかしながら、予算を見る限り歳入を増やして赤字を減らそうという努力が全く見えません。どうすれば歳入を増やすことができるのか? 文化会館を経営するという視点を持って取り組んでいただきたいと思いますが残念ながら、目下そのような視点が全く感じられないので、 よって、本予算に反対とします。

付け加えて、歳出のほとんどは外部委託ですが、今後歳出を抑える努力もしていただきたい。さらに歳入については、市長はじめこの議場におられる建設推進してきた皆さまには大いに使っていただき利用料収入増加に貢献していただかなくてはなりません。このことを付け加えて、私の反対討論とします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本会議終了後、推進してきた議員と話しましたが、 ・「赤字は当たり前。黒字になっている会館があったら教えてほしい」と発言されていました。

赤字は当たり前ではありません。財政厳しい蓮田市が赤字当たり前の施設をつくる余裕はないのです。

維持費に国の支援はありません。全て市民の税金で運営していきます。管理運営経費は建設費よりかかるんです!!

建設費3割、維持費7割が世間の常識・・・・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。