SSブログ

6月議会議案の賛成討論1本、反対討論1本

30日で6月議会が閉会しました。最終日に市長からいきなり「議案第49号 財産の取得について」が提出され、おまけに委員会付託を省略してほしい・・・ と。私をはじめ、はぁ ?? と感じた議員がすくなからずいたようですが、無事全ての採択が行われ、終了しました。

私は「議案第43号 教育委員会委員の任命について」は賛成討論を行いました。

<以下その内容、   実際より短く要点だけですが>

蓮田市および蓮田市教育委員会は、「埼玉一の教育水準の向上をめざすまち。教育するなら蓮田市へ」をスローガンに掲げている。特に教育委員員会委員は、先頭に立って蓮田市の教育を引き上げて行く責務を担っている。杉崎委員は既に5期17年委員をお勤めいただいているが、再々再度委員をお引き受けいただいたことは敬意をもって賛成する。しかし、一般論からすると5期17年は長すぎるのではないか。たとえば蓮田市の他の委員会や審議会では、附属期間の管理に関する要綱の中の、
第5条 委員の選任 の中で
(1)各界各層から広く人材を起用すること。
(4)委員の任期は、原則2期以内とし、在任期間は通算で10年以内を限度とすること。
と定めている。教育委員会は附属機関ではないので、任期の制限はないようだが、世間の一般論から考えても疑問が残る。今後検討してほしい。

これは全員賛成で可決しました。


議案第49号 財産の取得について」は反対討論をしました。

<以下その内容、   実際より短く要点だけですが>

この財産とは、 (仮称)蓮田市総合文化会館舞台備品である。舞台機構備品、舞台音響設備備品、舞台照明設備備品の合計として7549万2000円の仮契約を三精テクノロジーズ株式会社東京支所と締結したことに伴い予算の議決を求める議案であるが、現在地での文化会館建設に一貫して反対してきた私は当然この予算にも反対である。

   舞台設備、音響設備、照明設備が7549万2000円!?

というわけです。反対は湯谷ひとりでした!

確か、それぞれの設備は年間のメンテナンス費用も必要ですよね。また、いざ使うとなった時も、正常に動くかどうかチェックもしなくてはなりません。

誰が、それらを行うのか? 当然、できるスタッフがいるということ・・・・・。施設を維持していくということは、限りなく経費がかかります。毎日使うのであれば、それ対応のスタッフの常駐もわかりますが、ときどきしか使わない場合、スタッフの確保をどうするのでしょうか・・・・

来年3月完成です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。