SSブログ

元荒川わくわくランド開催

今日22日 10時から元荒川の河川敷で、よみあがれ元荒川の会主催のわくわくランドが開催されました。参加者は約130名。私は、共催の黒浜沼周辺の自然を大切にする会の一員として、おにぎりやトン汁を作る手伝いで参加をしました。

今年で9回目になりました。毎年、河川敷の清掃活動とたこづくりとたこあげ、ベーゴマや竹馬などの昔遊びをおこなっています。お昼には、おにぎりとトン汁を皆でいただきます。

004.JPG

3年前から、トン汁用のおわんを持ってきてくださいと参加者に声をかけています。開催しているのは環境団体です。トン汁用に使う発泡スチロールのお椀は一回きりの使い捨てで、150人分だと相当のゴミを出してしまいます。今年は、参加者の半数ほどがお椀を持ってきてくださいましたよ。私は、イベントに参加する際、トン汁等がありそうなときは、かならずお椀、マグカップ、はしを持参で参加しています。一回きりの使い捨て食器は使いたくありません。このように、さりげなくエコ活動ができるといいですね。

今日は、残念ながらたこあげに適した風は吹かなかったのですが、こどもたちは懸命に走って自分が絵を描いた世界で一つのてづくりたこを飛ばしていました。

009.JPG

010.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。