SSブログ

議会報告書を新聞折り込みいたしました。

15日日曜日、16日月曜日に新聞各紙に、報告書を折り込みいたしました。

日曜日は、意外とチラシの数が多いですね。チラシの中に紛れて我が家にも届きました。

皆さんに、気付いていただけるか、少し不安になりましたが、是非お読みくださいね。そして、感想を是非お聞かせください。

市の広報紙の全戸配布。敬老会。学校給食費の集金等を取り上げています。

こちらからもお読みいただけます。
http://www.78koubo.com/databox/yutani/2020_36.pdf


nice!(0)  コメント(0) 

蓮田白岡衛生組合議会傍聴しました。

傍聴者は議案の資料を当日見るだけで、頂けませんでした。メモを取りましたので、報告します。

補正予算では
1、ペットボトルや金属、古紙の売却価格が下落していて、収入がマイナス410万円。古紙価格の下落で、古紙の持ち去りもほぼ皆無になったようです。そういえば、資源回収車をあまりみかけなくなりましたね。

2、光熱水費のうち、電力を入札により、東京電力からシナジアパワーに変更したことで、772万円安くなったそうです。電力自由化をうまく使っています。

令和元年度決算では、
1、桶川市の燃えるごみを令和元年度より受け入れています。 26590トン、ゴミ総量の14~15%増になります。歳入は、1億4282万2486円、歳出は、5~6000万円。令和3年度も継続します。

2、施設整備基金の現在高は、2億2528満千円。将来のゴミ処理施設の更新や修理に使います。今後も積立を継続する。長寿命化計画では、令和10年度までに、92億円が必要。交付金や借入金も含めるので、年2500万円の積み立てを行います。

3、不燃物負担金として、一世帯140円

4、有料ゴミ袋の売り上げが増加しています。

十分にメモが取れていなくて・・・・・ざっくりな報告で申し訳ありません。


nice!(0)  コメント(0) 

9月議会一般質問でわかったこと

15~17日で一般質問が終わりました。ざっくりですが、報告いたします。

湯谷の一般質問

・「広報はすだ」の全戸配布に向け検討する、実行されるのは1~2年後?
・敬老会の中止や代替え案など、全て地域敬老会事業推進本部会議で協議する。
・給食費の徴収については、学校ごとの私会計なので、コロナ禍であっても、教育委員会は  通常通りの集金をお願いしたとのこと。平時と同じ指導であることに驚く。
 親が学校に行って集金業務を手伝うことについては、強制ではなく、断ることもできることを周知してほしいと実施している学校への指導をお願いした。
・文部科学省が給食費を私会計から公会計にするよう通知を出していて、県内50%の自治体がすでに公会計化している。蓮田はまだ。

以下、他の議員の質問に対する答弁から

・パルシーサブアリーナの建設は、パルシーの雨漏り等の修繕と一体で行う。

・東埼玉病院敷地を通る市道1472号線の整備は、黒浜公園整備計画と一体的に行う。  (つまり、バス路線が開通するのは、まだ時間がかかる。)

・県道黒浜線の未整備箇所150メートル、道路用地買収は80%。

・コロナ感染予防の観点の避難所、学校体育館の収用人数が1/4に減少したことで、学校教室、協力いただける事業所、自治会館に拡大。段ボールベッドや間仕切り、衛生品を配備。

・山ノ神沼は、民有地を買収できれば、一体的な整備ができる。

・防災対策として、防災ラジオの導入を検討する。

・環境学習館は、二期工事のための用地取得。大型車の進入もできるコミュニティ施設で展望台もあり。

・蓮田駅西口、下り線ホーム直結の改札口の設置の要望書を提出。JR側も勉強会を始めた。

・国保の加入者、8750世帯。のうち、保険料の軽減措置(2,5,7割軽減)を受けている世帯は、全体の47,4%。

詳しくは、議会だよりやインターネット中継をご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

補正予算、民生文教委員会付託分です

総額、15億5900万円の補正予算の審議でした。民生文教員会分の内容です。

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を使って、医療機関に支援金を支給します。
・病院  50万円×4件
・診療所 20万円×40件
・歯科  10万円×33件
薬局  3万円×30件

老人福祉センター ボイラー更新工事
工事期間が、1か月ほどかかりますが、新しくなります。

介護保険給付費準備基金積み立て残高は、5億3309万7563円です。

来年度から、地域包括支援センターが3か所になります。平野地区、蓮田地区、そして市役所内。市役所内のセンターは、西口ビルの中に移転します。

国民健康保険財政調整基金積立金残高は、12億8203万円です。

地方創生臨時交付金を使って、 黒浜西小学校体育館トイレ、黒浜北小学校体育館トイレの改修工事を行います。本年度が設計委託で、工事は来年度。

地方創生臨時交付金を使って 蓮田南小学校の校舎トイレの改修工事を行います。本年度、設計委託、来年度工事。

小中学校のトイレ改修工事は、毎年1~2校ずつおこなうので、13校すべてが終わるのは、まだまだかかりそう。すでに新しくなった学校をみると、改修待ちの児童生徒の皆さんに申し訳なくなります。学校環境、特にトイレ改修は、優先して行うべきですね。今日の委員会で強く要望いたしました。

小中学校、児童生徒に一人一台のタブレット端末を購入します。また、家庭にWiFiがない児童生徒にWiFiルーターを貸し出しします。総予算は、3億5500万円。国の補助は2/3 。

修学旅行の延期等で発生したキャンセル料は、市で補償します。

西口再開発ビルの中に、民間小規模保育園ができます! 0歳、1歳、2歳、定員19名です。保育園新設に伴い、補助金が支給されます。約5000万円。

地方創生臨時交付金を使って、4月27日以降に誕生した新生児に、特別定額給付金を支給します! 期間は、令和3年3月31日まで。400人を予想し、一人10万円、4000万円の予算です。

地方創生臨時交付金を使って、保育所、児童センター、さくら園、地域子育て支援拠点等の各部屋に空気清浄機を設置します。

令和3年1月の成人式は、感染症対策のため、3回に分けて式典を行います。全席指定席、消毒、時間短縮。

中道公園テニスコート、ネットの更新。

ざっくりですが、報告です。


nice!(0)  コメント(0) 

蓮田市追加補正予算

1億2800万円の追加予算を承認しました。

1、母子家庭等の支援事業

2、スクール・サポート・スタッフ配置事業
この事業は昨年度、小中学校2校において、先生方の仕事をサポートするスタッフを配置していましたが、今回全13校すべてにスタッフを配置することになりました。予算総額828万円のうち、687万円が県の補助金です。スタッフの仕事内容は、児童生徒の健康観察、消毒等とのことです。会計年度任用職員としての募集が行われています。

3、小中学校給食業務経費 6063万4000円。
6か月分の給食費の減額を行います。小学校 月額4200円のうち2200円を補助します。中学校 月額4880円のうち2480円を補助します。

ところで、蓮田市の小中学校の給食費は、未だに、親が集金当番ををするため学校に出向いています。今年はコロナで、いまのところ先生が集金をしているようですが。

小中13校のうち、口座振替に切り替えているところ。黒浜中、蓮田中、蓮田南中。黒浜小、黒浜西小。 残りの8校は親が集金するしくみ。

コロナをきっかけに、口座振替に切り替わるといいですね。親の負担が半端ないです。教育委員会に聞いたところ、集金のやり方は学校に任せている とのことでした。

4、消毒液やマスク、救急車に配備するもの等を購入します。

5、市長、副市長、教育長、議員 の報酬の減額等 740万2000円
市長給与20%減額、副市長給与10%減額、教育長給与5%減額をそれぞれ半年。議員は、議員報酬10%減額3か月。また議会は行政視察や研修会を今年は中止してその予算を減額しました。コロナ対策等で厳しい市の財政を考えてのことです。

コロナ関連の補正予算が続いたこともあり、市は財政調整基金の取り崩しを重ねてきました。財政調整基金は市の貯金にあたります。今回のような災害に備えて蓄えてきたものですから、取り崩すのは当然です。

令和元年 16億4462万8000円でしたが、現在残高は、7億9835万3000円です。


nice!(0)  コメント(0) 

国の2次補正予算からの市の補正予算

歳出総額 31兆9114億円の第2次補正予算です。

雇用調整助成金の拡充  4519憶円
企業の資金繰り支援   11兆6390億円
中小企業などに家賃支援給付金  2兆242憶円
医療提供体制の強化  2兆9892憶円
自治体向け臨時交付金増額  2兆円
持続化給付金の拡充  1兆9400億円
低所得のひとり親世帯への給付  1365憶円
文化芸術活動への緊急総合支援  560憶円
農林漁業者向け経営継続補助金  200憶円
予備費  10兆円

このうち市に降りてきた予算は、母子家庭等対策総合支援事業費補助金として 5545万3000円

この予算は、母子家庭自立支援事業として、5524万5000円。子育てに対する負担の増加や収入の減少などが生じているひとり親世帯を支援するため、給付金を支給します。

給付額 第1子  50000円  第2子以降 1人につき30000円

支給対象者は、①6月分の児童扶養手当受給者  ②公的年金等を受けていることにより、6月分の児童扶養手当が全額支給停止となる方  ③新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、直近の収入が児童扶養手当受給の水準まで下がった方

追加給付として、① ②に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方は、1世帯 50000円が給付されます。

①のかたは、申請不要。② ③のかたは、申請が必要です。

該当するかたは、申請してください。また、市に相談してくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業については、蓮田市への国の交付金が約1億8000万円であることを、以前にお伝えしましたが、ほぼ事業が出そろいました。

計画の総事業費は、3億3363万円。うち国の交付金は1億8937万6000円。

私の一般質問で、市長公約の「埼玉一安心・安全のまちづくり」のために行ったコロナ対策を質問したところ、答弁は「指定ゴミ袋の配布」でした。すでに配布が始まっていますね。

ゴミ袋配布にかかる予算は、2708万1000円。

また、「埼玉一の安心・安全」のコロナ施策として、水道料金の基本料の半額を6か月減額する事業があります。総予算、1億1400万円。

また市内小規模事業者の事業継続支援助成事業として、1億1347万7000円。6月10日から申請を受け付けています。商工会に業務を委託しています。ご相談ください。

ひとり親家庭等臨時給付金事業&就学援助等対象者支援事業として、一人につき20,000円支給。予算総額はそれぞれ930万円、1090万円。

国に提出した計画書には入っていますが、まだ政策決定がされていない事業も若干ありますが、おおむね実行されています。

全て、6月議会最終日に採択され決定しますが、多くはすでに市長専決され実施もされています。

新型コロナウイルス感染症の今後の拡大や、また様々な経済支援を国の動向をみて、まだまだ拡充していく必要があります。


nice!(0)  コメント(0) 

特別定額給付金、申請&給付状況

蓮田市の特別定額給付金の対象者数は、61668人。世帯数は、27313世帯。

オンライン申請数、886件。大きなトラブルは少なかったそうです。

郵送による申請数は、24731件。申請合計は、25617件。

6月18日までに申請された数は、全体の93,8%でした

順次振込がされているので、皆様の元に振込通知書が届いているかと思います。

申請期限は、8月31日です。

私もいただきました! 市内の経済活動を応援するため、市内で全額使わせていただきます。


nice!(0)  コメント(0) 

議会報告書は新聞折り込み済。こちらからもご覧になれます。

コロナ感染予防の観点から、今回の報告書は全て新聞折り込みとしました。

届いていない方はこちらからもご覧になれます。

http://www.78koubo.com/databox/yutani/2020_35.pdf

広報誌の配布について、規則違反の実情を載せました。多くの方から反響があり、これからも取り組んでいきたいと思います。

広報誌は自治会を通じて配布していますが、自治会加入者は、全体の55%なんですね。45%の世帯には、広報誌が自宅のポストに届かないのが現実です。

これは広報発行規則違反です。

蓮田市広報発行規則第5条
広報は、発行の都度1世帯に1部、その他市長の認める者に無償で配布する。


nice!(0)  コメント(1) 

5月1日市長専決一般会計補正予算 63億6970万円

5月8日の会派代表者会議で報告されました。

・特別定額給付金・・・対象者1人につき10万円を支給

・子育て世帯臨時特別給付金…児童手当受給世帯へ児童1人につき1万円を上乗せして支給

ここまでは国から降りてきた全国一律の給付金です。以下は蓮田市独自の支援です。

・ひとり親家庭等臨時給付金・・・児童扶養手当<受給世帯へ臨時的に児童1人につき2万円を支給/span> ・就学援助等世帯臨時給付金・・・就学援助等世帯へ臨時的に児童1人につき2万円を支給 ひとり親家庭と就学援助受給世帯の支援策が入っていたことは、評価します。でも・・・・発表が遅い! 他市がいち早く支援を公表している中、「蓮田市はやらないのか!」「という声をいただいていました。 良いことを同じようにするなら、発表は早く!・・・ですね。皆さんが安心できます。対象の方は、やきもきしていたと思います。 蓮田市は臨時議会を開催しないで、市長専決となりました。私は、予算が早く皆様に届くなら、この際はそれで良しとします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。