SSブログ

3月2日から春休みまで全国の小中高 臨時休校?

今日は本会議の後の全員協議会で、小中学校の卒業式は来賓なしで行う旨の話が教育部長からあったばかりというのに

夕方には、安部総理が来月2日から全国すべての小学校、中学校、高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考え・・・・・というニュースが飛び込んできました。

新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めたいという措置だと思いますが、学童も閉鎖では、小学校低学年の親が働いている家庭の子どもはどうするのでしょうか・・・・

と思っていたら、今度は、学童と保育所は閉鎖しない・・・・という情報が入りました。

3月2日から、春休み明けの4月7日まで、休みにするということですよ!


ひとり親家庭をはじめ、非正規で働いている親は、仕事を休んだらたちまち収入が途絶え生活に困ります。政府は就業保証をすべきですが、今のところそのような話はありません。

また、子供たちを家に閉じ込めておいても、親が満員電車で通勤していれば、感染のリスクがないとは言い切れませんね。

新型コロナウイルス感染防止対策として、小中学校、高校の学校閉鎖が最も良い手段だったのか、納得いきません。

専門家等の意見を聞いて、熟慮したのかどうか。どうも唐突、行き当たりばったり? のような気がするのは私だけでしょうか。

それとも、隠している何かがあるのか?

いろいろ勘ぐってしまいます。


国をあげての一大事であることは理解しますが、しわ寄せが弱い立場の人たちに行ってしまわないよう、しっかり見守っていきましょう。


明日は、総務委員会の審議が行われるので、私は委員会を傍聴します。市役所で新しい情報がつかめるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。