SSブログ

市長選挙 終わりました。

5月20日投開票の蓮田市長選挙は、中野和信氏の4選が決まるという結果で幕を閉じました。

有権者 52131人。投票率 43,21% 

中野和信  8444
福田聖次  7149
北角嘉幸  6682

中野氏の支持票 8444に対し、中野氏不支持票は、13831  となりました。

変えたいと願った市民の意思は、新人が2人となったことで票がわれ、結果、願いと反対の結果になったということですね。

また、中野氏は8年前の選挙より、約6300票減らしています。

福田せいじさんが、FBで語っていますので。貼り付けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■やっと終わった
蓮田市長選がやっと終わりました、結果は以下の通り現職が勝ち私は次点で落選です。
・投票率=43%
1位:中野候補=8444
2位:福田候補=7149
3位:北角候補=6682


直前に立候補表明した落下傘候補の北角氏と私の区別が付きにくく反現職票が割れてしまった事、投票率が低かった事が敗因であることは衆目の一致していることのようで、様々な方々から落下傘候補が邪魔しなければ勝っていたのにと落胆され、励ましの電話が掛かってきます。


また、結果として落選しましたが、北角氏の数々の選挙違反には考えさせられるものがあります。


私自身は、最終日の24時までの駅立ちを含め、やるべきことは全てやったのと、ハンパ無い皆様の声援に、もしこれでダメならもう我が街のことを考えるのは止めて引っ越すつもりでしたが、支援者の方々の落胆ぶりは私以上なので申し訳なく、記者さんたちからは一切の組織票が無いなかでの7100票を取ったことは通常考えられない、この期待にはこたえるべきとの意見があり、今悩んでいるところです。


とはいえ、確かに7100票を投じていただいた有権者の方々の期待に応えるのは、改革を唱えて市長選に立候補した以上、責務であると思います。

と言うわけで、温泉にでも浸かってリフレッシュし、我が街のために最後のチャレンジを考えたいと思います。


今回は皆様の期待にお応えできずまことに申し訳ございませんでした。皆様方からの次なるご期待に沿えるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

市長選立候補予定者による公開討論会

5月12日 土曜日  13時50分から、蓮田市総合文化会館「はすとぴあ」で、市長選挙立候補予定者による公開討論会が開催されます!!

主催は、蓮田市青年会議所です。

皆さ~ん、是非自分の耳で候補予定者3人の政策をはじめ、声をお聞きください。

立候補予定者の福田せいじさんにお聞きしたところ、私たちが期待する「討論会」になるのか? 少し疑問が残りますが、大いなる「討論会」を期待しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

蓮田市長選挙 福田せいじさんを応援しています!

4年前の市長選挙は、対抗馬がなく、選挙はありませんでした。だから8年ぶりの市長選挙が、5月20日に行われます。

現在、立候補予定者として3人の方が名乗りをあげています。

現職の中野和信氏。4選を目指すことになります。

新人として2名の方。福田せいじ氏ときたずみよしゆき氏。

きたずみよしゆきさんは、名古屋市の河村たかし市長の特別秘書をやっていて、国選に3回出ています。
2005年 衆議院選挙 山口1区 民主党。2012年 衆議院選挙 埼玉13区 みんなの党、2017年 さいたま13区 希望の党。いずれも落選。

今回の蓮田市長選挙には、自民党推薦です。



福田せいじさんと私は、平成15年に環境学習館リニューアルの懇話会で出会いました。私は公募の市民委員でした。福田さんは学識経験者。

その後も、親交を持っていて今日に至っています。福田さんはまちづくりコンサルタントです。彼の幅広い知識にいつも感嘆しています。趣味も豊富で、音楽から車、スピーカー・・・・・とにかく何でも壊し作り直しちゃいます。料理の腕もなかなかで、カレーや燻製は美味しいですよ。

福田せいじさんは、ご存知の方もあるかと思いますが、7年前の県議会選挙に出ました。結果落選でしたが、いつかは市長選挙に挑戦するための初めの一歩としてでした。私は福田さんの経験を是非蓮田の市政に首長として活かしてほしいと思っていたのです。

今回6年間携わっていた陸前高田市の復興事業にピリオドを打って、市長選に立候補予定です。

政策等は、福田せいじ公式ブログ  http://fukuda-seiji.jp/2018/02/02/蓮田市長選出馬表明/
の中の 福田せいじの政策 をご覧ください。

福田さんは、地縁・血縁なし、政党や業界団体の支援を全く受けていません。市民派の候補です。  準備等は、ボランティアで集まった方々で進めています。

市民派の市長誕生は、蓮田の歴史にないこと! 蓮田が変わりますよ!



nice!(0)  コメント(0) 

明日5月6日タウンミーティングやります!

明日6日13時30分~15時30分

中央公民館2階研修室にて、タウンミーティングを開催します。

どなたでも参加自由です。是非お越しください。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。