SSブログ

民生文教委員会行政視察報告 2

10月3日は富山市を視察。富山市を視察する自治体はとても多く、連日、また午前、午後とも視察が入っているようでした。

視察項目は自治体によって様々で、年間ランキングが公表されていました。1位は、コンパクトなまちづくり  2位 富山型デイサービス 3位 産後ケア事業、まちなか総合ケアセンター  4位 シティプロモーション 5位 図書館

1位~5位の内容、どれも聞いてみたい、見てみたい と思いますね。

私たちの視察項目は「スポーツ大会等奨励費について」です。

スポーツで頑張っている人、全国大会、オリンピック等に出場する人、団体は、市をPRしてくれることになる! シティプロモーションの役割をやってくれている・・・・ということで奨励費を出しています。

オリンピック、パラリンピックや甲子園、サッカー全国大会などは出場する人にとっても多くのお金が必要になります。市からの援助は嬉しいかぎり。

富山市スポーツ大会等激励費支給事業

・中体連  ・高体連 のスポーツ激励費については、教育委員会で行っている。

平成17年以降、全国大会以上に出場する市民に報償費を出してきた。スポーツ健康課では、一般、大人のスポーツに対し支給する。団体スポーツは、団体に支給。

甲子園出場 100万円  オリンピック  5万円、全国規模の小・中・高校生を対象とした競技大会 一人8千円(これが一番多い)


また最近、スケートボードや、クライミングができるストリート系の市立スポーツ会場ができ、一日400円で使用できるそうです。

路面電車や図書館、国際会議場、街中にコンパクトに集まっていました。「歩いて生活できるまちをめざしている」とのこと。早朝に町に出てみましたが、住民の皆様が歩道掃除をしている様子が見えました。宙刷りの花かごがまちにあふれていたり、まちの景観を皆で守っている・・・・美しいまちでした。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。