SSブログ

9月議会一般質問は、18~20日です。

令和元年9月議会は、委員会の真っ最中です。また一般質問は18~20日に行われます。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/ippanshitsumon/documents/0109ippannshitsumonyoushi.pdf


私は3問、質問します。

1、学童保育について
公設公営で行ってきた蓮田市の学童保育ですが、9月議会には、来年4月から公設民営に代わる条例改正案が提出されています。

学童の現状は、入所児童の増加に伴い、新規学童の増設、指導員の補充が続いています。しかしながら、指導員が集まらない! すぐやめていく!等で、指導員募集が続いていました。結果、ひとつの学童の中に、市の非常勤特別職の人、民間の派遣の人、シルバー人材センターから派遣された人と、3種の雇用形態をもつ指導員がいるという結果になりました。

私自身は、この問題点を解決するためにどうしたらいいかと研究?模索をして、今年の民生文教委員会の視察先として、公設公営で学童保育を運営している自治体の視察要望を委員長に出していました。

その矢先、来年4月から指定管理に代わるという情報が入り、視察要望を取り下げた次第です。

そのようなことからも、学童の運営の在り方について質問します。

2、ひまわり畑について
はすだひまわり畑は、世間の認知度も高まり、大変多くの方にお越しいただいています。観光資源としての市の考えをお聞きします。

3、こども医療費無償化18歳までの拡大について
今年の選挙戦の中で、市民の皆様からの要望の最も大きなものは、高齢の方からは、移動手段としてコミュニティバスを、子育て中の方からは、医療費の年齢拡大!!でした。

市の年齢拡大は進んでいません。何が課題なのか? どのような条件になればすすめるのか、をお聞きします。

私は、20日の2番手です。ネット中継もあります。傍聴も是非。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。