SSブログ

NHKニュース「蓮田市の住民投票条例案 否決」

20日、NHKさんと東京新聞、朝日新聞が取材に来てくださいました。

NHKのニュースから

http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106709251.html

埼玉県蓮田市が計画している総合文化会館の建設について、住民投票で是非を問うとする条例案が20日の市議会で否決され、住民投票は行わないことになりました。

蓮田市の総合文化会館の建設をめぐっては、財政負担が増えるなどとして反対する市民が、建設の是非を住民投票で問うことを求める4000人余りの署名を集め、住民投票条例案が市議会に提出されていました。 これについて20日審議が行われ、投票に賛成する議員が「署名の数を重く受け止め、建設の賛否に関わらず市民が納得いくように投票を行うべきだ」と主張しました。

これに対し反対の議員は「市の財政は改善に向かっていて、埼玉県内でも上位だ。隣の体育館との相乗効果も期待される」と述べ、投票は必要ないと主張しました。

このあと採決が行われ、出席した議員18人のうち賛成は2人で、条例案は否決され住民投票は行わないことになりました。

中野和信市長は「市民の意見を生かしながら、財政など将来への負担が少なくなる施設運営を心がけたい」と話していました。

また、投票を求めていた市民グループの代表の長谷部三郎さんは「議員と意見を交わす場をもっと持ちたかった。否決は残念だ」と話していました。

03月20日 17時45分
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。