SSブログ

奈良市が教育委員を公募しています

ネットをいろいろ検索していたら、こんな記事が目にとまりました。なんと、奈良市長が教育委員を公募するというのです。

教育委員は、原則?大方? 市長がしかるべき人と思う人物を選び、議会の承認を経て決定します。たいていは、市長と仲のいい、町の権威や教育出身者、PTAの役員経験者が多いと思います。

奈良市のHPです。 http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1379578154276/index.html

奈良市長のブログです。http://www.nakagawagen.net/blog/2013/10/post-188.php

確か、以前中野区が教育委員の公募制をやっていたような・・・・・。でも今ではやっていませんね。

とかく、問題視されている教育委員会や教育委員の人選に対し、風穴をあけようという意欲が感じられます。 注目しま~す。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

好子

公募だと、30代とか40代とか集まるのですね。それに男女もほぼイーブンに。参考になりました。12月議会で質問してみます。何しろ、わが町は埼玉県でたった一つ、女性の教育委員がいない町なんですから。
by 好子 (2013-10-26 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。