SSブログ

北本市 菜の花まつりと緑のトラスト8号地

最近知り合いになった 北本市の「きたもとワーカーズコープ設立準備会」が菜の花まつりをやるというので
行ってきました。
まず、ワーカーズコープとは、
労働者が自分たちで事業経営に取組んだり、自ら出資して仕事を起こし、経営に参加するという働き方をめざす、取り組みです。
休耕地に『菜の花』を栽培し、
 ・ 景観を楽しみ
 ・ ミツバチからのプレゼントである蜂蜜をいただき
 ・ 一番菜種油を食し
 ・ 二番菜種油をエコ燃料に利用し
 ・ 搾りかすの油粕は、肥料としてまた土にかえす  プロジェクトです。

RIMG0011.JPG

菜の花はまだ、三部咲きといったところでしたが、からし菜を100円で袋一杯摘んできました。

このような菜の花プロジェクトは、数年前に私のふるさと滋賀県の琵琶湖のほとりで始まり、全国に広がっています。
蓮田では、休耕地にコスモスを植えて、コスモスまつりをやっていますが、是非菜の花もやりたいと数年前から考えていました。
今日は、実現に向けノウハウを学びにいったのです。 
会長の島野さんは、快くいろいろ教えてくださいました。
市の職員の方も、手伝っていましたよ。

また、菜の花畑のすぐ傍が、緑のトラスト保全8号指定地の『高尾宮岡』だったので、散策を楽しんできました。
RIMG0001.JPG
入り口の看板です。

RIMG0006.JPG

RIMG0005.JPG

新しく歩道が整備されています。

景観保全地区なので、少し離れたところにある駐車場と歩道の整備があるだけで、あとは  し・ぜ・ん  だけです。
蓮田市の黒浜沼周辺も、今回緑のトラスト保全地第11号指定地になりましたので、
皆さんに楽しんでいただける散策のための歩道整備が必要ですね。
20年度の予算はついていないので、整備はもうすこし先になりますが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。