SSブログ

行政視察

明日から、24・25・26日と議会の総務委員会で視察に行きます。

行き先は、岐阜県多治見市、大垣市、滋賀県栗東市です。

多治見市では、市政基本条例について、
大垣市では、さわやかみまもりネットについて
栗東市では、広域消防について
学んできたいと思います。

皆様の税金を使って、視察に行くわけですから、10倍、20倍にも活かせるよう
しっかり勉強してきます。

以前の行政視察は、宿が温泉旅館が多かったようですが、
今回は、全てビジネスホテルです。

温泉旅館より、ビジネスの方が、実際は食事代の分が高くつくと先輩議員が言ってました。

食事代は、自前です。

視察先が、偶然私のふるさとになったので、びっくりです。

前にも書きましたが、私のふるさと、栗東市は、蓮田と同じような人口ですが、
なかなかいい取り組みを多くやっています。

収入もありますからね。

今回わたしは、母が入院していることもあって、帰りは、別便をお願いしました。
26日、京都発の深夜バスで帰ることにしています。
8時間ほど母のところにいてあげられますので。

27日には、障害児親の会「どんぐり」と、まちづくりを考える会、こどもエコクラブ合同の
芋ほり&やきいも大会をするので、27日の早朝蓮田に戻る強行スケジュールです。

帰りの交通費は、勿論自前ですよ。

後日、報告いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。